お知らせ

歯を磨くと出血する

お知らせ

歯みがきの際に歯ぐきから出血することがあるでしょうか。

出血の主な原因は歯ぐきの炎症です。歯肉炎とか歯周炎といわれる疾患に陥った歯ぐきにブラッシングなどの刺激が加わると、比較的簡単に出血してしまいます。重度な歯肉炎や歯周炎になり歯ぐきの状態が悪くなると、刺激が加わらなくても出血することがあります。

出血してしまうと恐怖心からブラッシングをしなくなったり、うがい薬だけですませたり、ということになる方もおられます。そうなると、ますます歯ぐきの状態は悪化してしまいます。

出血の度合いにもよりますが、ブラッシング後早くに血が止まるということであれば、正しい方法でブラッシングすれば歯ぐきの状態が改善し、出血を減らしていくことが可能であると考えられます。

歯ブラシの種類をそのような歯ぐきに対応した柔らかいものにしますと歯ぐきのマッサージ効果も得られ、清掃することができますので、有効です。

その際、最初はある程度の出血があると思われますが、ブラッシングを継続していきますと、出血の量が少なくなってくるはずです。

改善しなければ歯科医院を受診してください。

歯ぐきの状態が改善していけば歯ブラシの毛の硬さを少し硬いものに変えていくことで歯面の汚れを落とす効果があがります。最終的に普通にブラッシングする程度では出血しないようになるのが理想的ですが、なかなか困難であることに間違いありません。

また日常飲まれているお薬によっては歯ぐきを腫らして出血しやすくなるものなどもありますので、やはりお口の状態にあわせた清掃方法を歯科医院で聞いていただきたいと思います。

あなたの歯ぐきの状態の改善にとって最良の方法を提案していただけるはずです。