金属アレルギーについて

金属アレルギーとは、金属に接触することにより、かゆみやかぶれなどの症状が出現するアレルギーのことです。

ピアスやネックレスなどのアクセサリー類を身に付けることによって起こることはよく知られています。

金属が直接にアレルギーを起こすわけではなく、汗や唾液などによって溶け出した金属イオンが体内に取り込まれて唾液や血液などのタンパク質と結合します。

人の免疫システムはタンパク質と結合したこの物質を異物、異常なものと認識し、再び同じ金属イオンが体内に入ってタンパク質と結合すると免疫システムが過剰に反応し炎症を起こします。

原因はアクセサリーだけではなく、見逃せないのが歯科治療用の金属で、口腔内にびらんなどの粘膜炎が発症します。

また、掌蹠膿庖症や扁平苔癬、接触性皮膚炎の原因にもなります。

診断方法としては、パッチテストが有名で皮膚に金属試薬を含ませた特殊な絆創膏を背中の皮膚に貼りつけ、アレルギー反応があるかどうかを確認します。ただし、パッチテストでは判明しないこともあり、採血してリンパ球を取り出し、金属を加えてその反応を見る「リンパ球幼若化試験」などの検査をおこなう場合もあります。

また、陽性の時は、歯科金属の除去時に発生する微細な金属により、重篤な症状を引き起こす可能性がありますので注意が必要です。

このように口の中にも症状が出現しますので、皮膚科で精査を受け、金属アレルギーと診断されれば、かかりつけ歯科医院を受診して相談してください。