妊婦さんの歯科治療

お知らせ予防

もうすぐママになることがわかったらいろいろ準備で忙しくなりますね。

ママのお口の中は準備できていますか?

昔から「出産すると歯が悪くなる」とよく言われます。

実際、妊娠中は、歯ぐきが腫れる、むし歯が増えるなど口の中のトラブルが多く起こります。

実はこれは女性ホルモンの変化で歯肉炎が起こりやすくなることや、つわりで歯みがきができないこと、唾液量が減ること、甘いものや酸っぱいものを食べたくなること、などが原因です。

歯ぐきが腫れたまま放置して歯周病に進行すると、早産や低体重児出産の可能性が高くなります。

また、ママにむし歯があると、出産後に唾液を介してむし歯の原因菌が赤ちゃんへ感染し、赤ちゃんもむし歯ができやすくなります。

妊娠中は安定期の間なら歯科治療が可能です。

歯科のレントゲン撮影の放射線量は微量で、防護エプロンも着用できるので赤ちゃんへの影響は心配ありません。

使用する局所麻酔も胎児に影響がないことが報告されています。

飲み薬は比較的安全性が高いものを選んで処方します。

むし歯や歯周病の初期症状には気づきにくいものです。

しかし、そのまま放置したり無理して痛みを我慢したりすると、母体にも赤ちゃんにもストレスがかかります。

また出産後は育児が忙しく妊娠中よりも通院が大変になり、口の中の状態がもっと悪くなってしまうことが多いです。

妊娠と関係なく日頃からかかりつけの歯科医院でお口の中の状態を診てもらうことが大切ですが、もし、もうすぐママになることがわかったら、妊娠中はむし歯や歯周病になりやすいことを理解して早めに健診を受けるようにしましょう。

そして比較的体調の安定する妊娠中期に歯科治療を終わらせるようにしましょう。